みなさま、こんにちは。アロマスケープです。

九州地方ではまたもや大雨とのこと

とても心配ですね。

被害に合われた方へお見舞いを申し上げるとともに

これ以上の被害が出ないことを心からお祈りします。

雨のピークは過ぎたとはいえ、まだまだ油断はできません。

大気の状態も引き続き不安定なので

いつどこで大雨が降るかわかりません。

気象情報を確認するくらいしかできることはありませんが

最新の情報にはアクセスできるようにしておきたいものですね。

 

夏が終わっちゃう…

 

8月もいよいよ終わり。

暑い暑いと言いながらも大きく体調を崩すことなく

なんとか低空飛行で過ごしていた一か月でした。

先日、少し涼しくなった日に

職場の同僚との雑談中に

「なんか暑いよ、しんどいよって言いながらも

夏らしいこともひとつもしなくてさ~

いざ夏が過ぎてっちゃうと

寂しい気分になるんだから不思議だよね~」

なんて話題が出て

「本当に!!!」と笑いあってしまいました。

 

若いころは

海へ行って浜辺でビールを飲むのが楽しみで

暑さや人ごみもものともせず花火大会やイベントへ出かけたり

なんだか楽しくてしょうがないというのが夏だったのに

 

いまやひたすら涼を求めて

とりあえず睡眠休息をとらねばと体調に神経を使う日々…

ひたすら熱波が過ぎ去るのを待つという…

 

たしかにこれでは夏の思い出どころではありません(笑)

これが歳をとるということか…

なんて、ちょっぴりさみしくなりつつも

こういう話題の方が、どこかしっくりきて落ち着くからこそ

現場でご利用者と過ごすリズムもシンクロしやすくなっています。

それが私にとってどんどん心地よくなっていて

「若い子にはわからないだろうな~」

などとどこか誇らしかったりするのです(笑)

 

9月のスケジュール

 

まだまだ残暑厳しい9月ですが

来月も細々ですが「アロマ+介護」で頑張ります。

・在宅サービスセンターでのアロマ講座 今月のテーマは「レモン」

・9/8(日)はアロマアクティビティ講座

どなたでも参加できます。

ひばチップを使った消臭剤とティーツリーのバスソルトを作ります。

バスソルトを作る時の注意点などもお伝えできればと思ってます♪

まだまだ参加者募集中です。

詳細はコチラをチェック

・認知症対応型通所介護での運営推進会議にて講師活動

アロマテラピーの取り組みのご紹介として

アロマグッズ(たぶんスプレー)作り体験会をします。

今回も私、澤本が講師としてお話させて頂きます。

・特養ホームへの訪問ケア

・さんいくフェスタにてボランティア活動

月末はお世話になっている社会福祉法人のイベントにてハンドマッサージで参加します!

 

 

仕事の傍ら相変わらずのゆるっとペースですが来月もがんばります♪

9月もアロマスケープをどうぞよろしくお願いいたします。

*講師派遣やご相談などアロマ関係のお仕事のご依頼はこちらからどうぞ